連盟開幕式・開幕戦

2024-03-10 連盟開幕式・開幕戦を行いました。

2019年以来開催できなかった連盟開幕式ですが、今年は5年ぶりに全チーム揃って行いました。
既に大会等参加しているチームもありますが、連盟としては本日からスタートです。
新たな体制になった、新キャプテンや選手たち、これから始まる戦いに向け、希望や不安、様々な思いを胸に開幕式に臨んでいます。
これから閉幕までの約8ヶ月間で、一日一日成長し、だんだんと凛々しい顔になっていく子供たちの姿が楽しみです。
全チーム、怪我無く楽しく、みんなで『野球しようぜ!』

また、連盟に長年貢献され、様々な大会で素晴らしい成績を残し、昨年度で監督を勇退された、勢門ベアーズの西島前監督に感謝状が贈られました。

開幕式後はリーグ戦第1節を行いました。

福岡県少年野球連盟総会・指導者研修会

2024-02-11 福岡県少年野球連盟 第39回総会・第38回指導者研修会が開催されました。
県連所属13連盟、149チームの監督(代表者)が参加した総会・研修会が開催されました。
研修会では福岡大学硬式野球部 堀監督による講演『学生野球の指導者として、日々考える事』がありました。
この総会・研修会の終了で、翌日の12日より対外試合解禁となり、練習試合や大会が始まります。

連盟審判講習会

開幕を前に、所属全チームを対象に審判講習会を行いました。
2月3日・4日の午前中に座学、4日午後・11日午前・午後に分かれての審判講習になります。
審判協会所属の連盟審判部長により、ルール・ポジショニングやメカニクス等指導を受けました。

連盟野球教室

2024-01-27 連盟野球教室を開催しました。

午前中の連盟母の会でも講演して頂いた、加藤伸一氏と今年よりKMGホールディングス硬式野球部コーチに就任する、元ホークス中原大樹氏による野球教室を粕屋町駕与丁公園グランドにて開催しました。
連盟所属6チームの選手たちに、走塁、キャッチボール、ノック、バッティングなど指導して頂き、元プロ野球選手からの指導に、子供たちは熱心に話を聞いていました。
最後は4チームに分かれてのサバイバルノック。
最後まで残った選手にはバッティンググローブが贈られました。

連盟母の会

2024-01-27 連盟母の会を開催しました。

連盟所属チームの選手のお母さんに多数参加して頂き、粕屋町のサンレイクかすや多目的ホールにて『連盟母の会』を開催しました。
コロナ感染症の影響で開催できていませんでしたが、今回4年ぶりの開催となりました。
まず事務局より、昨年30周年を迎えた連盟の歴史や、連盟の在り方など話がありました。
当連盟のアドバイザーでもあり、元プロ野球選手で現KMGホールディングス硬式野球部監督の加藤伸一氏を講師にお迎えし、各チームのお母さんたちからの質問や、少年野球チームの在り方、親の関わり方、指導方法などの話がありました。
短い時間ではありましたが、直接元プロ野球選手の話を聞ける良い機会だったのではないかと思います。

第18回 若杉少年野球連盟マラソン大会

2024-01-14 第18回若杉少年野球連盟マラソン大会を開催いたしました。

連盟所属13チームの全選手及び保護者が参加する、マラソン大会が宇美町総合スポーツ公園陸上競技場にて開催されました。
このマラソン大会が2023年度最後のイベントで、6年生にとっても学童野球最後の連盟イベントとなりました。
1年生以下・2年生は800m、3・4年生は1200m、5・6年生は1600mを学年ごとに走りました。
この日に向けて各チーム走り込みをしてきた成果を出し、チーム全員からの声援を受けながら、みんな一生懸命走りました。
保護者の皆さんや指導者も走るオープンの部(800m)、一般男性1600mの部やチーム対抗リレー(3・4・5・6年)、チーム対抗大綱引きも行い、大いに盛り上がりました。

マラソン大会終了後には、連盟卒部式を行い、6年生は各チーム監督から卒部証書を授与されました。
6年生の選手はこれから中学野球へと進みます。
学童野球で学んだことを存分に発揮し、今後も活躍してもらいたいと願います。

結果はこちら → 第18回連盟マラソン大会入賞者

連盟閉幕式

2023-12-03 2023年度連盟閉幕式を行いました。

お別れ大会の終了で、連盟内大会全日程が終了しました。
連盟所属全チームが参加し閉幕式を執り行いました。
来年2月までは対外試合が禁止となり、各チームは冬トレに入ります。
1月14日は来年度最初のイベント『連盟マラソン大会』です。
走り込みでの体力向上や基礎トレーニング等の冬トレを乗り越え、来シーズンに向け頑張ってもらいたいと思います。

2023年度成績

☆リーグ戦
 優 勝 勢門ベアーズ
 準優勝 博多の森ジュニアホークス
 3 位 松島オールウェイズ
 4 位 西高宮リトルメッツ

☆連盟新人戦
 優 勝 勢門ベアーズ
 準優勝 博多の森ジュニアホークス
 3 位 松島オールウェイズ
 4 位 篠栗イーグルス

☆ジュニア大会
 優 勝 志免リトルタイガース
 準優勝 西高宮リトルメッツ
 3 位 松島オールウェイズ
 4 位 篠栗・博多の森合同チーム

☆お別れ大会
 優 勝 勢門ベアーズ
 準優勝 博多の森ジュニアホークス
 3 位 松島オールウェイズ
 4 位 久山ライズ

連盟お別れ大会

2023-12-03 連盟お別れ大会の準決勝・決勝が行われました。

カブトの森多目的グランドにて、連盟お別れ大会の準決勝・3位決定戦・決勝戦を行いました。

優 勝 勢門ベアーズ
準優勝 博多の森ジュニアホークス
3 位 松島オールウェイズ
4 位 久山ライズ

最終結果(トーナメント表)はこちら → 最終結果

第2回プリンセスカップ

2023-11-19 第2回プリンセスカップが開催されました。

11月19日雁ノ巣RC軟式№9グランドにおいて、『女の子だけの野球大会 第2回プリンセスカップ』が開催されました。
先月に続き、全軟宗像支部学童部、福岡少年野球サンデーリーグ連盟、若杉少年野球連盟の各連盟に所属する女子選手により、第2回大会を行いました。

大会結果
優 勝 宗像プリンセス(全軟宗像支部学童部)
準優勝 若杉プリンセス(若杉少年野球連盟)
3 位 福岡サンデープリンセス(福岡少年野球サンデーリーグ連盟)